<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年10 月31 日

CN2R on 80m

今朝は5時半始動。富山の日の出時刻は6:14なのでまだだいぶ時間がある。160mは日の出までが勝負?なので聞くとしたらこの時間頃からなのだが、こちらでは今朝もさっぱり聞こえない。JE4のOMのCQが聞こえ、蚊の鳴くようなEU勢の信号は存在だけがわかるかわからないかのレベル。とても自分の耳、飛びではお呼びじゃない今シーズンの160m。

80mは日の出からしばらくのほうがよいことが多いので5時台は少し早い。4O3Aが出ておりJAからたくさん呼んでいるが、QRNと打ってなかなかコピーに苦労している。コンディションの良いときには599+で聞こえる局なので559〜579程度でしか聞こえないのはコンディションが悪いというよりまだしっかりオープンしていない証拠だろう。

IK2CLBのCQが今朝も聞こえたが最初は339〜449、6時半頃に聞いたときには579になっていた。OZ1CTKは聞こえ始めからこちらでは強く599、その分JAから呼ぶ局も多かったが今シーズン初めてなので挨拶コールをした。いつも80m(たまに160m)でアクティブなのでパイロット局としてコンディション把握の参考にさせてもらっている。

OZ1の出て来た周波数3513には、少し前にCN2Rが出ておりしばらくJA相手に飛んでるチェック?をしていた。JA側もそうそうたるOMがコールしておられ同じく飛んでるチェックの雰囲気。つられて自分もコールしてしまった。そんなにたくさんは呼んでおられなかったがもしニューの方がおられたらごめんなさい。WW CWではまた強力な電波が聞こえると思うので・・・

投稿者:JA9PPC
at 06 :55| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=201272

◆この記事へのコメント:

※必須